広島県広島市西区にある長崎病院のヘルスケアセンター。人間ドック・健康診断の専門施設。


よくあるご質問。患者様から多く寄せられるご質問を紹介します。わからないことや不安なことはいつでもご相談ください。

HOME > よくあるご質問

よくあるご質問

Q1.人間ドック(健康診断)を受けてみたいのですが、健診費用の補助制度はないのですか?
加入されている健康保険によって、補助の対象年齢・金額・検査内容・受診期間などが異なります。
健康保険証をご準備の上、当センターにお問い合わせ下さい。
①がん検診受診券(無料クーポン券)、②特定健康診査受診券をお持ちの方は、人間ドックが特別価格で受診できます。
※詳しくはコチラをご覧下さい。
Q2.全国健康保険協会(協会けんぽ)の保険証を持っているのですが、健康診断の補助がありますか?
被保険者(加入者本人)の方で、年度年齢が35歳以上になられる方は、「生活習慣病予防健診」が受診できます。健診費用の内、約6割が協会けんぽから補助を受けられ、残りの4割を自己負担金としてお支払いいただくこととなります。また、女性の方は、乳がん検診・子宮頸がん検診の補助制度もあります。
詳しくは、当センターへお問い合わせ下さい。
Q3.がん検診のハガキや無料クーポン券などが届いたのですが、これは何ですか?
お住まいの市町村が発行している健康診断の補助制度です。対象のご年齢になられた年に届けられます。受診期限がありますので、期間内に受診されるようお勧めします。
Q4.妊娠中・授乳中ですが、健診は受けられますか?
妊娠中または可能性のある方…胃部バリウム検査、胸部レントゲン検査、マンモグラフィー検査は受診できません。
授乳中の方…マンモグラフィー検査のみ受診できません。
乳がん検診をご希望の方は、乳腺エコー検査を受診して下さい。
Q5.食事制限があると聞いたのですが?
午前中にお越し頂く健診の場合は、前日の午後9時以降は飲食を控えて頂きます。
午後にお越し頂く健診の場合は、朝食後は「お茶」と「お水」は飲んでも構いませんが、なるべく昼食を抜いてお越し下さい。ガムやアメも控えて下さい。
Q6.検便は前日と当日の朝に採取しなければいけないのですか?
前日と当日の朝(2回法の場合)に採取頂くのが理想ですが、難しい方は、健診日の4日前位から採取して頂いても構いません。その場合は冷暗所にて保管して下さい。
Q7.どんな服装で行けば良いですか?
午前中に受診される方は健診着に着替えて頂きます。その際に女性の方はブラジャーを外して頂きます。健診着の下にタンクトップやTシャツを着て頂くのは構いません。(ボタン・ホック等のプラスチック・金属類付き、ラメ入りのものは不可)
Q8.健診予約日に仕事の予定が入って都合が悪くなったのですが…
なるべくお早めに当センターにご連絡下さい。日程変更をいたします。
Q9.熱っぽいのですが、健診を受けられますか?
念のため、療養されることをお勧めします。
日程変更をいたしますので、体調が良くなられてから健診にお越し下さい。
Q10.健診代金のクレジットカード支払いは可能ですか?
VISA/MASTER/JCB/AMEXなどご利用いただけます。
Q11.健診結果はいつ頃届きますか?
受診後、約3週間を目安にお届けいたします。
Q12.健診結果に「要二次検査」「要治療」の項目があるのですが、どうしたらいいですか?
放置しておくと悪化する可能性があります。お早めに二次検査または治療を受けて下さい。当院外来でも二次検査が可能で、治療可能な病状もございますのでご連絡下さい。また、ご希望の病院(かかりつけ)での受診をご希望の方も、紹介状を無償で準備いたしますのでご連絡下さい。

予約状況はこちら(人間ドックの空き状況をご確認いただけます。)

理念・基本方針

指定機関
全国健康保険協会
健康保険組合連合会
広島県市町村職員共済組合
広島市職員共済組合
公立学校共済組合
他、労働者健康保持サービス機関(THP)