理事長挨拶


理事長 院長 長﨑 孝太郎

長崎病院の歴史は明治年代より以前に始まります。広島の地に厚生堂医院として開業しましたのは明治10年。
明治44年には当時針工場、鋳物工場の多かったこの地域に、「火傷専門」を掲げて診療を行ってまいりました。
以来、昭和20年の原爆被災を乗り越え、昭和30年長崎厚生堂病院に改組し「思いやりの医療」を誓いとして診療を行っております。
今日では「予防」・「診療」・「社会復帰」を三本柱として包括的医療を目指し、最良の医療・看護の提供に努めております。
施設の充実とともに、医学の進歩に遅れることのないよう職員一同研鑽を積み、良質で安心な医療・看護・介護の提供を常に心がけてまいります。
今後も地域の皆様の信頼にお応えでき、来て良かったと思っていただける病院になるよう、なお一層の努力をしてまいります。

基本理念 私たちは良質で安心な医療の提供により、患者さんや家族の皆様との 信頼を築き、常に「思いやりの医療」を念頭に、地域社会に貢献します。 誓い 「思いやりの医療」 一、 礼 儀 一、 親 切 一、 正確・迅速 目標 「来て良かった病院」

基本方針 1. 患者さんの生命の尊厳と人権を尊重します 2. 常に新しい医学・医術の研鑽に励み、良質な医療サービスに努めます 3. 明るく清潔で快適な医療施設を整えます 4. 思いやりの医療・看護・介護を目指します 5. 健全な経営を基盤とし、患者さんや家族の皆様及び職員に満足される医療機関となるよう努めます 6. 可能な限り患者さんのライフスタイルにあった自立した生活ができるよう努めます

患者さんの権利と義務


当院が提供する医療は、患者さんと医療従事者との相互の信頼関係の上に成り立つものと考えています。このような信頼関係を深め、より良い医療を行うため、「患者さんの権利と義務」を以下のように定めました。患者さんおよびご家族のご協力をお願いいたします。


患者さんの権利

医療法人厚生堂は患者の権利に関する「リスボン宣言」にのっとり、信頼される医療の提供を目指します。
1. 個人の尊厳を守るための支援を受ける権利
2. 良質で安全な医療を平等に受ける権利
3. 病状や治療について十分な説明を受ける権利
4. 検査・治療の選択について自らが決定する権利
5. 診療に関わる個人情報の保護を受ける権利
6. 診断や治療について、他の医師の意見を求める権利(セカンドオピニオン)
7. 健康増進・疾病予防を行うための健康教育を受ける権利


患者さんの義務

1. 医療者へ、自分自身の心身等に関する事について正確な情報を提供する義務
2. 自分の医療情報等について提供・説明を受け、疾病や医療を十分理解するよう努力する義務
3. インフォームド・コンセント(説明と同意)により、治療方針等の意思決定に参加する義務
4. 治療及び医療安全等へ積極的に参加し、相互に責務を持って治療向上に努力する義務
5. 快適な医療環境づくりに協力する義務
6. 医療費等の支払義務

医療法人厚生堂 長崎病院 倫理委員会設置要綱

医療法人厚生堂 長崎病院 臨床における倫理の基本方針

長崎病院の特長


地域に根ざし、包括的医療を支える三本柱

診 療
内 科

循環器病・糖尿病などの 生活習慣病治療を中心 とした内科一般診療 内科系救急医療指定病院 として、常時診療に対応

皮膚科

皮膚科専門外来を設け、 各種皮膚疾患の診療 熱傷治療の充実

社会復帰
リハビリテーション

理学療法、言語療法、作業療法、在宅関連部門が 連携し、入院、外来患者様のADL(日常生活動作) 訓練を実施し、1日も早い社会復帰を援助 運動療法施設と連携し、パワーリハビリの実施

予 防
人間ドック

別館に独立したヘルスケアセンターを設置 人間ドック・健康診断・職場健診など各種 健診の実施を行い、地域の皆様の 健康づくりに貢献

病院の概要


病床数
130床[一般医療40床、地域包括32床、医療療養58床]
診療内容
診療科目
内科・皮膚科(皮膚科一般・熱傷)・循環器内科・呼吸器内科・糖尿病内科・リウマチ内科・膠原病内科・放射線科・リハビリテーション科
専門外来
糖尿病専門外来・リウマチ専門外来・脳神経内科専門外来・禁煙外来・生活習慣病相談・栄養指導
ヘルスケアセンター
人間ドック・生活習慣病予防健診・健康診断・集団健診(全国健康保険協会、健康保険組合連合会、広島市職員共済組合、公立学校共済組合、地方職員共済組合など、その他多数組合の指定を受けております。)
救急医療
告示病院
介護医療院併設
定員45人

臨床指標


臨床指標とは、客観的に医療の質の評価を行う目的で病院の様々な機能を指標を用いて表したものです。
今後もさらなる医療の質の向上に努めます。

2019~2021年実績

患者満足度調査


患者満足度調査とは、来院された患者さんにアンケート調査をおこない、患者さんがが病院に抱いた印象や病院の対応をどう思ったかなど、その満足度と意見を集め分析する調査のことです。
今後もさらなる医療サービスの向上に努めます。

2023年患者満足度アンケート結果(外来)

2023年患者満足度アンケート結果(入院)

2022年患者満足度アンケート結果(外来)

2022年患者満足度アンケート結果(入院)

2021年患者満足度アンケート結果(外来)

2021年患者満足度アンケート結果(入院)

地域医療連携


地域連携で医療・介護のネットワークを構築

地域連携室は、当院と地域の医療機関や介護施設等をつなぐ連携窓口です。
身近な地域の中で患者さんに切れ目のない医療・介護サービスを提供できるよう、入院時から退院後の生活を見すえた支援・調整を行っています。
また、療養生活に伴って生じる経済的・社会的な問題に対し、社会福祉士が患者さんやご家族と共に考え、解決にむけて支援しています。


スタッフで連携し退院後も安心のサポート

安心して退院いただけるよう、カンファレンスを実施しています。医療スタッフで情報を共有し、在宅スタッフと連携。今後どのような治療を継続するか、退院後の過ごし方など、患者さんとご家族の気持ちを尊重しながら、継続的なサポートを行っていきます。


インフォメーション
医療法人 厚生堂 長崎病院

広島市西区横川新町3番11号
(横川駅南口から西へ300m)

TEL: 082-208-5801
FAX: 082-208-5821

診療時間
午前 8:30〜12:00
午後 14:00〜17:30
※皮膚科・熱傷は土曜日午後の診療を行っておりません。
休診日
日曜日・祝祭日
面会時間
13:00〜20:00
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病院駐車場について


駐車場収納可能台数70台 (第1・第2駐車場:24時間利用可)
外来患者さん:無料
お見舞いの方:1時間無料券を詰所にてお渡しいたします。

よくあるご質問
  • 紹介状は必要?
  • 診断書が欲しい
  • 面会時間は何時まで?
  • 駐車場はあるの?
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